モラ夫と想定外バトル。

状況が動いた。

 

モラ夫が寝る時間になると長男とバトルが起こる。

気分悪い、の繰り返し。もうウンザリ。ってことで

先日、平日だったが長男は家に帰らず私の実家(近所)へ泊りに行った。

長男が帰ってきてないことに気づいたモラ夫が私に突っかかってきた。話し合いなんかしたくないのにしつこく食い下がってくる。

 

●明日学校なのに泊りを許可するなんて母親失格!頭オカシイ!狂ってる!

適応指導教室だから8時に帰ってくれば普通に間に合いますが何か?

●俺になんの相談もなく勝手にいろいろ進める。なんでも話し合いしようって決めたのに!

モラ夫との話し合いなんて成立しない、自分の思い通りの意見しか聞く気が無いから最低限の相談に留めているだけ。

●自分の好きなことばっかりやってお前は楽でいいな。おれは我慢ばかりしんどい思いしてるのに。

⇒モラ夫の仕事はほぼ残業ナシで定時に帰る。世の中に蔓延してる長時間労働者じゃない。結婚前からの仕事。結婚後も何も変わっていないのだが・・そして家事育児は99パーセント私だ。何を我慢してるのかさっぱりわからない。モラ夫の生活は独身時代と変わらない。まさか、パチや飲みに行かなくなったことを我慢してるといってるのか?今はもう家に居てほしくないから行けばいいのに。

●お前は自分のことだけ大事なんだな!

 

私「まずは自分でしょ。自分の事がちゃんとできてないのに人のことまで手が回らないよ。」

「ほら!出た!子どもの事なんかどうでもいいって言った!!聞いたぞ聞いたぞ!!」

私「え?」(勝手な解釈で詐称した!?)

夫「自分のことが一番、子どもの事なんかどうでもいいって言ったね!」

私「そんなこと言ってないよ。」(思い込み怖い)

夫「言った!言った!この耳でちゃーんと聞いたもんね!」

私「思ってもないし言ってないし。」(ありえんわ!!)

夫「だいぶ前にも同じこと言われたから間違いない!あの時はもう本当にショックだった」

私「はあ?今まで一度も思ったことないし、言うわけないし!今も勝手な解釈したよね?」

夫「言った!」

私「言ってない!」

夫「言った!」

私「言ってない!!」

夫「確かに聞いた!」

私「(埒が明かんわ・・)その証拠は?」

夫「俺の中に確かにある!」

私「それ、裁判所でも同じことが言える?」

夫「え?何?裁判所?どういうこと?」

私「裁判所でもそう証言できるかってことよ。」

夫「裁判所って、何?何がしたい?どうしたい?」

私「話をしたってこうして事実を曲げられる。話し合いなんてならんわ!話したくない。どうしたいか?離れたい。顔も見たくない。あんたと一緒の未来なんか考えられん!!」

 

会話は端折ったけれど核心はココ。私の意見なんか見下して聞いちゃいないから話し合いなんか時間の無駄。話をしたくないから終わろうって言っているのにしつこく「話し合おう!」って食い下がってくるからここまで発展しちゃった。

 

まだ言うつもりなかったのに。もう少し経済力をつけてからにしたかったのに。

だけど、こういう流れになったのにはきっと意味があると思う。このタイミングで言うことが大事だったんだって。

 

さて、これからどう転ぶ?サイは投げられた・・

 

最後まで読んでくれてありがとう。またこーわいね。