自分の心に正直に生きる。

なんか。。良いコト言った風になってるね(笑)

でも今、これが出来てるんだなあ。ううん、「出来てる」というとちょっと違う気がする。「そうすることを自分に許可してる」感じ。

例えばね、朝起きて気分が乗らなかったら家事をサボったり、仕事も出来る限りセーブする(後回し)。その代わりやる気が溢れる時は吐きそうになるくらいガッツリやる!(笑)締め切りのあるタスクは後回しに出来なかったりするけど、なるべく気分ののらない事はやらないことにしてる。今日なんて朝10時半に起きて昼過ぎまでマンガ読んでたからね💦あ、小食次男がお腹すいたときに一緒にご飯作って食べたよ。ネグレクトはしてないよー(*’ω’*)子ども大事💛

「やりたくない事はやらない」これが結構メンタル的にも時間術的にも良い気がしてる。どこかのユーチューバーさんが【好きな事で生きていく】みたいなことを謳ってたじゃない?誰もが平等に与えられた自分の持ち時間=一日24時間を使って生活してる。その24時間の中には好きな事ややりたい事だけじゃなくてやりたくない事も必ずあると思う。自分のために使えてる時間、誰か自分以外の人のために使ってる時間もあるよね。行動する時間、思考や計画をする時間、充電をする時間も。みんなそれぞれ今の生活に合わせて色々な使い方をしてるはず。

一日の終わりに自分自身に確認してみてほしい。「今日、私自身がやりたいことをやれたか、やれたならそれは何?」モラ夫持ちの人はもしかしたら一つもないかもしれない。私も過去そんな日が沢山あった。やりたくないことばかり、しかも夫に強要されてやらされてることばかりの日。膨大な時間や手間のかかる無理難題を押し付けてくるモラ夫がいたら自分のことにまで手が回らないよね。すべての行動基準が「夫を怒らせないようにする」になるわけだから。

好きな事をして生きていけたらサイコーだよね。これに反対する人は多分いないとおもうけど、そんなこと出来るわけないと思ってる人はいるかもね、うん。確かにやりたくない事を沢山してる人は出来ないかも。だって自分の時間をやりたくない事に使っちゃってるんだもん。今の生活にやりたい事をする時間を増やそうと思ったら睡眠時間、やりたくない事をする時間、自分以外の人に使う時間のどれかを削るしかない。何かをやめて好きなことをする。

タスクの断活!

何かを捨てると新しいものが入れられる。

休む時間があるから頑張れる。

この世界は何でも表と裏がある。光ある所には必ず影があるように。

やりたい事ができているからやりたくないことも多少はこなせる。

モラハラ夫と別居しているから私はサボりたい時に大体サボれる。自分のペースで日々のタスクを進められる。サボってぐうたらして気力を充電したらやりたくない事も必要な分できる。自分のペースで生きていけるってこんなに心地いいものなのかと実感してる。つくづく私は専業主婦には向いてないな~と思うよ。

いろいろ良いコト言った風だけど、結局何が言いたいのかいうと。今、母親になってから一番「ぐうたらしている私を許せている私」に驚いている。掃除しない日だってあるし、洗濯もサボってずーっとマンガ読んでたりTwitter見てたり平日昼はお昼ごはんを食べることをサボったりもする。こんなにサボってていいのか?と思うこともあるけど

「良いのだ。やるときゃやるんだから」(*´з`)

以前の私なら許せなかっただろうな。動けない時はもちろんサボるけど自分を責めてた。本当はやらないといけないのにって。「ちゃんとしないと!」「正しい人間でありたい」っていう謎の強迫観念にかられて。自分を満たす、がずいぶん出来てきたのかな。

●自分を悪く言う人から離れる

●やりたくない事はなるべくやらない

●自分をちゃんと休ませる

これ、本当に大事。だんだん「本来の自分」が戻ってきた気がするよ。

最後までよんでくれてありがとう。またこーわいね。

別居半年後の生活状況

去年の11月末にモラの住処から脱出した私と息子達。今はどう暮らしているかというと・・・

冗談抜きでモラを刺しそうだった長男とモラが元の家で暮らしてる。で、私と次男が一緒。つまり二人ずつで同じマンションに住んでる。内情を知らない人からみたらものすごく優雅な暮らしぶりなんじゃないだろうか?(笑)実際何人かにはそう言われたし。3LDK二部屋借りて二人ずつ住んでるって言ったらそう思っちゃうかもね。

普通に考えて家賃2倍だし。

モラと一発触発だった長男が一緒に穏やかに(?)暮らせてるのはビックリだけど。何かね、私達が出ていってから優しいらしいよ?ご飯も作ってくれるし、遅くまで寝てても怒らないし洗濯も掃除もしてくれるし、だそうだ。

長男「あの人、意外と生活力があるね」

私「そう。家事とか細かい作業はママより得意だよ、あの人は。元々できる。なのにママが家に居た時はどうだった?ママがどんなに忙しくても全部押し付けてたでしょ?【何で俺がやらなきゃいけないの?】そういうトコよ。ママの事をどう思ってたのかよーくわかる。あの人には協力してもらえない、困っても助けてもらえないんだよ、ママはね。」

ナチュラルに「妻は奴隷」だと思ってるから。「奴隷なんて思ってない。嫁さんは嫁さん」でもその「嫁さん」の役割を聞いていくと奴隷と同じだから、それ。

長男は夫の所に住めば「自分だけの部屋」が手に入るから、というのも大きい理由だったそうだ。ま、何年も前から自分だけの部屋がほしいって言ってたからね。モラも優しくなってるなら言う事無しなんだろう。

長男が夫の所に行ってしまったのは正直ショックだったけど今ではその方が私にとっては良かったとも思う。長男の高校は週2登校だからずーっと家でゴロゴロされる、一人の時間がほぼ無くなるって思ったら落ち着いて生活できる今の状態がベストなんだよね。次男が学校行ってる間は仕事に集中できる。そう、次男は私と一緒に暮らしてくれている。長男もたびたび遊びに来て3人でワイワイやってる。

家事も時間に追われることなくのんびりペースで進められてる。余計なダメ出しをしてくるモラが居ないし。ご飯作るのも余裕♪少なくて済むし。物理的にも精神的にもめっちゃラク!

次男も長男も別居のダメージはあまり無いようにみえる。いつでも行き来できる安心感があるからなのかもしれないけれど。生活費ってこんなにかかるんだ!を実感する毎日ではあるけど特に困ってはいないし今まで以上に仕事がんばろうって思えるし,ほんと前を向いて生きてる感じがする。

別居半年後の私達、とてもいい感じ。

最後までよんでくれてありがとう。またこーわいね。