インナーチャイルドを癒す

三凛さとしさんのメールコーチングの中に「インナーチャイルドを癒す」っていうワークがあるんだ。あ、これは有料版の方だったかな?(‘ω’)これがね、すごいのよ、奥様!!

インナーチャイルドっていうのは簡単にいうと「過去の出来事に傷ついた子どもの頃の私」のこと。その辛い出来事を思い出しその当時の自分と対話するの。傷ついて辛い思いをしてる当時の自分(インナーチャイルド)の話をきいて、慰めてあげる感じのワーク。

「両親と和解する」テーマの時も、幼少期を思い出してく過程でボロボロ涙が出てメイクも落ちて(笑)大変だったけど。このインナーチャイルドは更にヤバいよ(; ・`д・´)ワークをやってる時以外にも何かのきっかけで突然意識の中にインナーチャイルドが表れて、泣きそうになることが度々あるの。道歩いてて突然涙が溢れそうになるからちょっと困る(笑)辛い気持ちが湧いてくるのとは違って、「ふっちゃん、よくがんばったたよな~」とか「ふっちゃんにこの歌届けたいな~」とか【小さかった頃の自分をヨシヨシしたい慈しみ】っぽい感情。辛くなるわけじゃないからまあいいか、とも思うけど周りの目が気になるよね(‘ω’)ノマスカラ落ちるしさ(笑)

私は昔から人に頼ったり甘えるのが苦手で、辛いことがあっても親には言えなかった。「いじめられてる事実を認めたくない、受け止められない」気持ちもあったと思う。家族から受けた傷も沢山ある。だから誰にも言えなくて自分の中に封じ込めた感情が沢山詰まってるはず。それをどんどん吐き出して、「ふっちゃん、あの時本当によく最後までやりきったな」とか自分で自分を認めて労わってあげてる。

今、子ども達の間で流行ってる米津玄師さんの「パプリカ」。やたら歌いたくなる歌だな~って思ってたの。歌詞やMVを観たら全然私には縁遠い歌のような気がしてたけど、気になるの。いつの間にか口ずさんでる。不思議だなってずっと思ってた。

「帰り道を照らしたのは 思い出のかげぼうし」

先日この歌詞のところでブワッと涙が・・・(´;ω;`)思い出のかげぼうしって、インナーチャイルドだ!って突然繋がったの。「ふっちゃんが私の行く道を照らしてくれてる!」

「会いにいくよ 並木をぬけて 歌をうたって手には一杯の花を抱えて らるらりら」

ふっちゃんからのメッセージだ!私に会いに来てくれるなんてうれしい。私こそ一人で膝抱えてるふっちゃんに花束届けに行きたいよ。」って。だめ、これ書いてる今も涙があふれてくる。

「パプリカ 夢を描いたなら 心遊ばせ あなたに届け」

今、タイムマシンがあったらふっちゃんに会いにいきたい。昔はタイムマシンに乗れるなら未来に行きたいって思ってたけど、今は過去のふっちゃんに会いたいよ。話を聞いてあげたい、なぐさめてあげたい、励ましてあげたい、応援してあげたい、そして抱きしめてあげたい。この気持ちよ、ふっちゃんに届け。

このインナーチャイルドに向き合うようになってから、自分の事をどんどん好きになってきてるのが実感できてる。これまでの自分を認められるようになってきてる。「今まで私、よくがんばってきたな~ホントに偉いわ、凄いわ~(*’ω’*)」って。昔の自分を癒すと自分の中のコップのヒビが補修されていく感じがする。自分の中の器が補修され、補強されていく。心のコップがしっかりしていればどんどん満たしていけるよね。三凛さとしさんのワークにはこういう「心を満たす」ワークがたくさんあってどれも良かった。効果が実感できた。

私は今のままでもいいんだ。出来ることはやってきた。ここまでちゃんと生きてきたし、息子達もすくすく育ってる。好きな事を仕事にすることもできてる。私は恵まれてる。いろんな存在に守られている。ブログのタイトル通り、自分を満たすことができてる。ブログを始めたころの自分とは中身が全然違う。

モラハラ夫と戦うには自分を確立していないと負け戦になる。この場合の負けは、「夫や周囲に言いくるめられて奴隷生活を継続すること。」

強い意志を持って「出ていかせるor出ていく」を完結させれば勝ち。この強い意志は自分の心を補修し、整え、補強して出来上がるものだと思う。今モラ夫は反省(?)しているらしいけど全然ダメなのはわかっているので狙っている物件が空くのを待ってる状態。とりあえず別居したいけど承諾させるのも強い心が必要。勝手に出ていくのはできるけどしつこくつきまとってくるのもわかってる。とにかく強い意志で私は勝つ!!!

最後までよんでくれてありがとう。またこーわいね。

ついに(勢いで?)離婚宣言!

うわー!ついに言っちゃった。「もう無理。離婚しよう。」

離婚宣言に至った経緯。

2019年6月30日(日)の夜。私は頭が痛かったのでリビングで少し横になってた。同じくリビングでモラ夫は5月下旬から6月下旬分の家計簿をつけてた。

毎月一回、恒例のムカつくモラ夫の家計簿作業。使途のわからないレシートがあると「これ、何に使った?」って聞いてくる。私が作業中だろうがお構いなしでPCの前に座ったまま何回も聞いてくる。そのレシートを確認しに私が、わざわざモラ夫のところへ行かなきゃいけない。これがまた「上司ヅラ」ですっごいむかつく。”おまえが来いよ!!”っていつも思う。使途不明金があると私がこっそり無駄遣いしたんじゃないか?と疑うし。入れたはずのレシートをモラ夫が見落としていて、「レシート管理位まともにやれば?」って言われたり。その後見つかっても謝らない。私にとってはウザい作業。家計簿付けるだけで見直ししたりしないんだから無駄だよね?

はい、この毎月の憂鬱なやり取りが今回もあったんだけど、少し違ってた。息子が理容院に行った時のレシートが無い、とモラ夫。息子達の理容院は基本レシートを出さないのでいつもメモ用紙に日付と金額、用途を書いて財布に入れておくんだけど。「無い。」と。次は「そのメモを何日に入れた?」って聞くの。息子が髪切りに行った日なんていちいち覚えてないよ。ましてやメモを入れた日なんて。髪を切った日にレシート入れてるけど、日にちまで覚えてないよ。予約しないからカレンダーに書いてないし。って言ったらね。

「え?だから何日に入れた?本当に入れたんだったらわかるはず。」ってモラ。

私「何回聞いてもわからんものはわからん。何日かたったら思い出すことがあるかもしれんけど今は無理」

モラ「いーや、ちゃんと考えて!思い出して!今!困るんよ」

私「わからんものは、わ、か、ら、ん!!」

モラ「何偉そうな口きいとんじゃ!黙れ!!」

私「偉そうなんはそっちやろ、黙れって言い方ないやろ!」

モラ「お前も黙れっていうやろが。ほんま黙れ!」

私「もう答えんからね。」

・・・・・・・・・・・・・・・・

モラ「ねえ、これは何のレシート?」

私「・・・・・・・・・・・・・・・・」

モラ「だから、これ、なんのレシート?って聞きよるじゃろ?」

私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

モラ「なんで答えてくれんの?困るやん」

私「黙れ、ってさっき私に言ったよね。だから答えない。自分の言ったことには責任とってもらおうか。」

モラ「今、必要なことを聞きよるだけ。聞かないかんから聞きよる。なのに、なんで返事せんのん?!」

私「・・・・・・私に聞かないかん事がある作業してるなら【黙れ】って言っちゃだめだったんでしょ。私は少なくとも今日は絶対に答えんよ。」

自分が聞きたくないことに対しては「黙れ」自分が許可したことだけは「しゃべれ」っておかしいでしょ。私はSiriじゃねえ!!!!人間だ!!!!

しばらくしてから・・・

「そんなんだったら家のお金渡せれんわ。」

って言ったの。家事育児しないモラ夫が。生活費出すことしか家庭に貢献してないモラ夫が。

「は?家のお金が無いと何も買い物できんけど?生活できんけど?」

モラ「だってちゃんとお金を使わんのじゃろ?生活費が無い、っていつも言うけど貯金もどんどん減ってるよ?」

私「は?貯金減ってるの?俺が管理したら貯金が増える!って豪語してたのは何だったん?」

モラ「転勤したら給料減るって言ったよね?」

私「うん。」

モラ「給料減るのに節約しないってふうが言うから。」

私「給料減ったって要るもんは要るでしょう!あんたのいう【節約】はお金の代わりに私の手間と時間を使う類のモン。それは出来んって言ったの。」

モラ「ふうが『給料少ないけんもっと稼いでこい』って言ったからm;lそpgfl;mksfd」

私「ん?給料少ない、もっと稼いで来いって私が言ったって?」

モラ「言うたやん。何回も。だから俺お小遣いの中から時々野菜買って帰りよるじゃろ。」

・・・・・・・イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ!!!!!(; ・`д・´)

私は夫に対して給料をどうにかしろってのは絶対に言ってはいけないことだとずーっと思ってて。付き合いを続けるつもりのうちは絶対に言わないと誓っていたこと。だから絶対にそのセリフは吐いてない。サラリーマンは副業しないかぎり自分で給料増やしたりできないのは知ってる。一応モラ夫の収入で生活してるのだからそこに対しては敬意を払ってた。なのに、そのセリフをわたしが言ったとぬけぬけとおっしゃる。

そういえば・・・・去年。私の言葉「まずは自分の事を整えるのが大事。」を「子どもの事なんかどうでもいい」に変換したんだっけ、コイツは・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(もうアカンわ、これ)

その時次男が私のそばにいたから口で言ってはいけないととっさに思って。こんなやりとり聞かせたくない。もう聞かせちゃってるのが申し訳ない(´;ω;`)

「もう会話は終わり。無理無理無理。無駄。後でLINEするから話はそこで。」とばっさり切った。

このままだったら、この気分の悪いやり取りを毎月するんでしょ?確かに私は会計とか数字を扱う事や細かい段取り設定なんかは苦手。でも、私が苦手としてることを「こんなこともまともにできんのか!」とディスられる毎日なんでしょ?私が得意にしてることには目をむけずにできない事だけに注目してディスる。

生活費だけは出してくれてるから、と思ってたけど。これ以上私の心を削りにかかるならもうお前は要らない。とはじめて強く思ったの。やっと。

そして無言のままその日はおわり、次の日、7/1月曜。

考えに考えた離婚宣言をLINEで送った。仕事おわるまではスマホ見ないだろうからいつ気づくだろう?どんな反応するかも何通りか考えたりそわそわしながら待つ。

離婚しよう。これ以上は無理。一緒に居たくない。私を人間扱いしないあなたは嫌い。・・・みたいな文面。これよりはちゃんとしたやつ送ったよ( ´∀` )

さて、これからどうなるか・・

最後までよんでくれてありがとう。またこーわいね。